水漏れの原因は?主な漏水原因を場所別で解説します

急に起こる水漏れに慌てた経験はありませんか?そんな時は落ち着いて、まずはどこが水漏れを起こしているのか調査し、原因をつき止めることが大切です。

マンション等の集合住宅で水漏れが起き、他の部屋や共用部に影響や被害があった場合には損害賠償や訴訟に発展した例も実際にありますので、迅速に対処する必要があります。

そこで今回の記事では、どこから水漏れが起こるのか早めに原因が特定できるよう場所別に主な水漏れの原因、理由をまとめた情報を紹介・解説します。お客様の参考になれば嬉しいです。

水漏れ

【場所別】水漏れの原因

トイレの水漏れの原因

トイレではトイレのタンクや便器、ウォシュレットの水が止まらなかったり、給水管のパイプから水漏れしているといったことが起こりやすいようです。その他に建物の床や壁との接合部や手洗い管も水漏れが発生しやすい箇所。

浮き球、ゴムフロート、ボールタップ、チェーン、オーバーフロー管といった部品の故障や不具合が原因と考えられますので、部品交換をすることで解決する可能性が高いです。

中にはパッキンの劣化や接続部分の緩みが原因となっている場合もあるので確認しましょう。

多くの部品はホームセンターで購入することが可能ですので型やサイズを確認して適切な部品を取り付けましょう。

キッチンの水漏れの原因

キッチンで起こる水漏れの主な原因は、シンク、蛇口の水栓、排水管、給湯器です。傷や接続部分の緩み、部品の劣化の他に、台所から出るゴミの詰まりから水漏れが起こることもあります。

緩みの場合はナット等で締め直す。詰まっている場合はしっかり掃除する。傷や劣化の場合は部品交換を行う等、自分で修理することで対処が可能ですが、床下から水漏れが起こっている場合は気がつきにくい為、注意が必要です。

状態や状況によってはリフォーム会社や住宅のメーカーなどの業者に依頼してシンクごと交換する施工が必要となることもあります。

風呂場の水漏れの原因

浴室や洗面台では、シャワーホースやシャワーヘッド、水栓、蛇口、配管、浴槽から水漏れが起きるケースが多いです。

お風呂や洗面所は湿度が高く部品が劣化するスピードが早い傾向にありますので、放置せずにこまめにチェックすることが重要です。経年劣化もありますので、定期的に点検、メンテナンスも行いましょう。

浴槽が破損していて修理が難しい場合は浴槽の交換が必要となり、かかる費用も高くなってしまいます。業者に対処法や費用の相談をすることがおすすめです。

また、風呂場と洗面所それぞれ設置されている水栓の種類によっても原因は異なります。ハンドルの動きや出水量が変わったり、給湯で温度が上がらない等の場合は故障している可能性があります。

<主な水栓の種類と原因の一覧>

サーモスタット混合水栓:パッキンやバルブの劣化

2ハンドル混合水栓(2つのハンドルでそれぞれ水とお湯を吐水するタイプ):スピンドルやケレップ、パッキン、シールテープの劣化

シングルレバー混合水栓:カートリッジやパッキンの劣化

洗濯機置き場の水漏れの原因

洗濯機に起こる水漏れは洗濯用の水栓や給水・排水ホースからの水漏れがほとんどですが、たまに洗濯機の本体自体から起こることもあります。

水栓からの場合は内部の部品やナットの劣化が主な原因として考えられます。この場合は部品交換することで解決します。

給水ホースの場合は傷が分かる際にはテープで塞ぐ、あるいは新しい物に交換する等、簡単な作業で解決します。排水ホースの場合はゴミや汚れによる詰まり水が流れなくなって漏水している可能性もありますので必ず確認しましょう。

庭(屋外)の水漏れの原因

庭や駐車場など外にある水道は雨風にさらされている為室内のものよりも老朽化が早く、凍結による損傷や破裂、水漏れのトラブルの事例が多くあります。

屋外の水道管の種類は一般的に単水栓です。内部の部品の劣化が主な原因であることが多いようです。

劣化を予防する対策や方法として、普段、使わない時にはカバーをする等の対応をしましょう。

水漏れに気づくポイント

水道メーターをチェックしよう

水が漏れるところが目に見える場合はすぐに気付くことが出来ますが、隙間や床の下、地中でポタポタと少しずつ漏れる症状の場合は気付きにくく、分からないままとなってしまうこともあります。

通常と違い水道の料金がはね上がっていることで気付いたり、お住まいの地域、エリアの担当の水道局の人が水漏れしていないか確認に来て発覚することも。

前もって確認するには、水道メーターを見ることです。家の水道の元栓をすべて閉め水を止め、それでもメーターのパイロットが回り続ける場合は水漏れをしている可能性が高いのですが、少量の水漏れではパイロットもかなり遅く回るのでそのままよく見て判断しましょう。

安心なプロにお任せ

上記の通りなぜ水漏れが起きるのか原因がわかれば簡単に、すぐに直るケースも多い水漏れ。

ですが応急処置の方法や漏れの箇所がわからない場合や自分で修理するのは無理だという方は水漏れ修理が専門である清水配管工事に気軽にホームページ内の問合せページやお電話にて状況や質問をお問合せ下さい。365日ご連絡を受付ています。原因を発見し、修理の手順をお伝えするサービスをしています。またメールでの対応のみで修理ができた場合には修理代は無料でございます。

また、水漏れの修理だけでなく、水まわりに関連する器具の交換や工事の見積りも行っていますので、詳細な概要についてもお気軽にご連絡をお待ちしております。